とあるホテル修行するリモートワーカーのプロフィール

f:id:matatabi-wt:20210616172851j:plain

こんにちは、matatabiです。

ホテル好きなノマド8年の多拠点生活者です。コロナにつき絶賛自粛中です。本職はWEB、EC系の会社をやっとります。しばらくマレーシアに住んでました。

f:id:matatabi-wt:20210616173800j:plain
マンゴスチンが美味い

当ブログでは、「ヒルトン、マリオットなどラグジュアリーホテルの上級会員のランクを効率よく上げると共に、そのメリットをフル活用して旅の体験価値を上げる」という、いわゆるホテル修行について発信します。

  • いかに効率的にゴールドエリート、プラチナエリート、ダイアモンドエリートへとレベルアップするか。
  • そのために、どのホテルに泊まり、どのプランやキャンペーンを活用するか。
  • なにより、その過程でどのような体験を楽しんでいこうか。

そんな感じのことを体験ベースで書いていきます。ホテラーやマイラーの方、よろしくご指導のほどお願いします。

フリーランスやリモートワーカーにおすすめしたいホテル修行

f:id:matatabi-wt:20210616173002j:plain

コロナを皮切りに、フリーランスやパラレルワーカーの方、それを目指す方が増えてると思います。また、リモートワーカーの会社員の方も。

私もフリーランスになりたての頃そうでしたが、自宅作業って結構しんどい方もいるのではないでしょうか。

起きて、PC開いて、思い出したように昼食食べて、カラスと一緒に帰るチャイムが鳴った瞬間、「あっ、一日終わった」と気づく。窓を開けると夕闇。晩ごはんどうしようかな。

わかります。私もこれで結構メンタルやられました。また、家族と同居している方は、色々と気をつかうこともあるのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのがホテル修行👆😉(唐突な絵文字) リフレッシュできると共に、仕事がはかどるのです。

精神科医の樺沢紫苑先生は名著「神・時間術」(人の4倍仕事をして、2倍遊ぶための実践の書)でこう述べています。

「場所を変える」というのは、脳に対して非常によい効果を発揮します。それは、移動することによって、「場所ニューロン」が活性化するからです。 場所ニューロンというのは、海馬に存在する、場所を司る細胞で(中略) 勉強したり、仕事をしたりするということは、「海馬を使う」ということです。つまり、海馬が活性化すると、記憶力が高まり、勉強や仕事がはかどるのです。 場所ニューロンは、行ったことのない場所に行くほど、より活性化します。

樺沢先生も一日の中でカフェを渡り歩きながら仕事をされるそうです。また、Youtubeチャンネルなどを観ると旅もよくされており、QOLと共に仕事効率を高めているであろうことが伺えます。

実際、ホテルに一泊し、ラグジュアリーな部屋やラウンジ、プールサイドで仕事をしてみると、思いのほか集中して作業できることに気づきます。

また、リフレッシュ&ストレス解消できるので、帰宅してからの仕事効率も上がるんですな。

f:id:matatabi-wt:20210616174148j:plain

では、なぜわざわざホテル修行をするのか?ホテルの上級会員になることで、専用ラウンジ利用やレイトチェックアウトが可能になるからです。ホテルの滞在時間を増やし、滞在中の仕事環境を向上できるのです。

上級会員制度は「年間20泊でゴールドエリート、40泊ならプラチナエリート」というふうに滞在日数によってランクが上がります。ランクが上がるほど特典が増えます。

定期的にホテルに宿泊して仕事を片付けるなら、そのワークスタイルにホテル修行を組み込むことで、体験価値を大きくあげることができるんですね。

もちろん、上級会員になっておくと、旅行の楽しみも増えます。2022年以降、海外旅行ができるようになった際にも威力を発揮するでしょう。

そんなこんなで、働き方や生き方の中にホテル修行を採り入れると、仕事や人生にいい影響が期待できます。

私も道半ばですが、「旅しながら働き、遊ぶ」生き方を共有できれば幸いです。

Twitterもやってます。 https://twitter.com/matatabiwt よければ絡んでください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ